会議

昔務めていた時、大嫌いだったものの一つに

「職員会議」

というものがあった。

職員会議というと、学園ドラマでは先生方がいろいろな意見を出しあって会議するイメージがあるが、あんなことは殆ど無く、ほとんどが連絡事項を伝えるだけの会議である。
たいてい大事な案件の場合は上の方のレベルでだいたい決まっているので、下々の者にはあまり関係がないのである。

「そんなん、わざわざ会議に諮らなくても、文書にして渡すだけでええやん」

というレベルまで取り上げられるので、いつまでたっても会議は終わらず、それが終わってから事務的な仕事になったりするので、もう非常に大嫌いであった。

自営業を始めて、会議というものに参加することがなくなった。
もっとも一人で会議なんかしていたらおかしい。

ところが、今回、ある会社の方とWEB会議となるものに参加した。
久しぶりの会議に心躍らされる。

「最近はこういったもので会議するんやなー」

ヘッドセットをつけ、画面を見ながら話し合う。
3時間近く話し合い、ある方向性を見いだせた。
それはそれでよかったのだが、よく考えたら、スカイプで話しているのと変わらず、心躍った割には、なんか釈然としない会議であった。

何の話し合いだったかは…
お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました