忘却曲線

おそらく皆さんも聞いたことがあるであろう、心理学者のエビングハウスが発表した「エビングハウスの忘却曲線」。
どういうものかというと、
20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。
というものである。
これを書いているのは授業が終わって40分だから、おそらく50%を忘却しているに違いない。
あれだけ頑張ってももう半分忘れているのである。
明日になったら75パーセン近くのことを忘れてしまっているのである。
忘れないようにするには、やはり復習が肝心である。
せっかく勉強したのだから、しっかりと覚えておいてほしい。
と言うことで、おみやげ(宿題ですが)をしっかりと持たせていきたいと思う。
「え、宿題ってあったん?」
そこを忘れてしまったら、意味が無い。

コメント

  1. 村と より:

    俺は、3歩歩いたら忘れるよ
    方程式とか英単語とか古文とか
    まあ、ゲームのパスワードは忘れんけど

  2. 塾長 より:

    村と君、こんにちは。
    もう歩かずじっとしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました