目標は下げるな

「学習の診断」テストの結果が返ってきている。
受験生の何人かが

「志望校のランクを下げたい」

といってきた。
気持ちはわからないでもない。
不安な気持ちで勉強し続けるよりも、安心して勉強を続けるほうが楽だ。
でも、受験勉強が本格的に始まっていないのに、自分で自分の限界を決めるのは好ましくない。

成績が上がったら志望校のランクを上げようと思っているんだったら、やめておいたほうがいい。
志望校に合格するために勉強するから成績が上がるわけで、目標もないのに成績が上がるほど甘くはない。

今はとにかく、しっかりと勉強と向き合うこと。
目標は常に高く。

タイトルとURLをコピーしました