やり直し

シオンでは、通常授業の他にフリーラーニングという授業形態がある。
通常授業は、どちらかと言えば学校の授業の予習をやっているようなものであるが、フリーラーニングについてはそれぞれの学習レベルに応じて学習を進めるというものである。

学習能力の高い子は、数カ月先の勉強をしていたりするが、学力不振で一からやり直している子も結構多い。
英語や数学に関しては、だましだまし勉強するよりは、思い切って振り出しに戻ったほうが早い場合もあるからだ。
そんな勉強をしている塾生も、少なからず何人かいる。
一つ前の学年の勉強をしていたり、何回も同じところを練習したり。
学校という集団の中ではなかなかこうした練習はできないから、ぜひ応援したいと思う。

みんなに追いつくまでは結構時間もかかると思う。
ただ、歩き続けている限りいつかは必ず追いつく時が来る。

早く来んかな。
もう今年も2ヶ月ちょいだ。

タイトルとURLをコピーしました