第3回統一模擬試験

今日は統一模擬試験の日。
台風一過でとてもさわやかな3連休の初日である。
外はいつの間にか秋らしくなってきた。
こんな日はのんびり外でゆっくりしたいものだ。

そんな日にもかかわらず、狭い教室で黙々とテストを受けなければならない受験生。
受験にはそんな理不尽なことも受け入れることも必要である。
ということで、テストである。

この時期の模擬試験となると、ちょっとやそこらでなんとかなるわけではない。
中にはとてつもなく難しいものも含まれている。

色々なレベルの子が受けるテストには

自分が必ず解く問題
もしかしたら解けるかもしれない問題
絶対に解けない問題

が含まれている。

これを見分けることができるよう練習していく必要がある。
絶対に解けない問題に時間をかけるくらいなら、きちんと見なおしてミスを減らすことも必要なのである。
必要な点数がきちんと取れればいい。
満点は必要ないのだ。

いや、満点あげるよ、って言われたらもらうけど。

お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました