漢字検定

昨日、シオンで漢字検定を実施した。
今回は中3生にとって最後の漢字検定であり、また外部生も招いたため教室は満席である。
受検者は朝から落ち着かず、ずっと漢字のテキストと向き合っていた。

「ちゃんと勉強したかー」

「ばっちり。過去問134点や。」

「…不合格やん」

そしてひと通り注意事項を話したあと、いよいよ受験開始。
黙々と答えを書いていく。
こちらはマニュアル通り机間巡視。

「おい、そこは小年ではなく、少年だろ?」

「おい、そこは跳ねるところだろ?」

「おい、その漢字、自分で発明したんだろ?」

突っ込みどころ満載だったりするが、グッと堪えて見まわる。
そうこうしているうちにあっという間に検定終了。
皆さんお疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました