夏期講習

今日から夏期講習である。
さすがに初日目の講習である。
みんな真剣に取り組めていたようである。

<夏期講習心得>
○まずは「自分はできるんだ」という気持ちを持つ。「できない」と思っている人ができるわけがない。

○勉強のやり方は(省略)。繰り返す勉強は夏休みや冬休みしかできない。

○勉強してできたところは大切じゃない。間違えたところこそ成績アップのチャンス。わからないまま進まないこと。今日わからなかったら明日もわかるはずがない。

○「わかる」と「できる」は違う。「わかった」で勉強を終わらせない。「できた」で勉強を終わらせること。

○早く終わったら自ら次へ進むこと。ゴールはみんなそれぞれちがうんだから、一緒に仲良く勉強する必要はない。

○私語厳禁。たとえ勉強がわからなくても友達に話しかけないこと。勉強時間中に友達に聞くのは「自分勝手」な行動と知るべし。センセーに聞きましょう。

○宿題を忘れたら補習を1教科につき1コマ入れること。

今年は最後の一行を追加。
みんなめちゃくちゃ真剣にメモしてました。

タイトルとURLをコピーしました