中間テスト直前対策授業

今日は来週行われる「中間テスト」に向けて特別授業を行う。
名づけて

「重要用語暗記特訓講座」

内容は、漢字を見ていただければ一目瞭然である。

テスト範囲の重要用語・単語を黙々と解いていく。
最近の勉強は「暗記する」という作業がずいぶんと少なくなっているので、どうも覚えることが苦手だ。
じっと問題を睨んで、考えて、首を捻った挙句

「わからん」

とつぶやく。
テストまであと僅かである。
ぱっと見てパッと答えられないのはすなわち

「知らない」

ということである。
考えている場合ではない。そんな暇があったら覚えたほうがずっと早い。

そうこうしているうちに、今日も一日があっという間に終了。

受験生のIさんは朝一からずっと頑張っていたので、12時間近くは勉強したはず。
お疲れさまでした。
明日は最後の日曜日。
まだまだ勉強する時間も、勉強する内容もある。
頑張って欲しい。
オッチャンは水槽掃除と、草取りという宿題を頑張ります。

コメント

  1. はるさん← より:

    近状報告ー パチパチ
    中2のかさ○さんは予備校で頑張ってるらしいよ!
    いちおSクラスだけどみんな出来すぎて自信が吸い取られてゆくようだよ!
    自信がほしいよ!
    以上!

  2. 塾長 より:

    はるさん←さん、こんにちは。
    頑張っているようで嬉しいです。
    勉強への自信がほしいんですね?
    答えは簡単。
    勉強すればいいだけです。
    というか、それ以外はありません。
    さ、あと2日です。頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました