スイッチ

以前、塾のCMで

「やる気スイッチ」

というものがあった。
塾で「やる気スイッチ」を入れてもらったら「やる気」が出て外へ向かって走り去っていく、というCMである。

「やる気スイッチ」というものがあればこんなに楽なことはない。

「さ、勉強するべ、ポチッ」

で勉強するんであれば塾なんか必要ない。
そのスイッチを探すために塾に行かせる親もいるという。

今年の中1生。
気がついたらいつの間にかスイッチが入っている子が何人かいて、毎日のように塾にやってきてガンガン勉強していく。
そのなかでもT君のペースがすごい。
80枚以上あるプリントを今日1日で終わらせてしまった。

「このままではテスト前に燃え尽きてしまう」

と心配してスイッチを切ろうとしたのだが、「やる気スイッチ」の場所が分かりません。
このまま突っ走っていくのだろうか。

タイトルとURLをコピーしました