チェックテスト

今回のテストより、

「重要用語チェックテスト」

を毎回実施することにした。
今日は2年生の理科と社会である。
重要用語を頭の中に詰め込んでいく。
詰め込み教育に対する批判がずいぶんと昔にあったが、その批判が的はずれだったということはここ数年の流れから明らかになっている。
まずは物事を考えるために必要な知識をしっかりと身につけなければならない。

確かに役に立たない知識もあるだろう。
だが、この世の中そんな知識の内容よりも

「役に立たない知識をいかにして覚えることができるか」

が問われるときが多いのではないか。
進学のための試験だったり、就職のための試験だったり、無駄なことを覚えさせられるものである。
そんなときのための練習だと思って、「覚える」という勉強もしっかりと行っていってほしい。
若い頭ならできるはずである。

ま、この年になるといくら覚えても、飲んだ次の日はすっかり忘れてしまったりしますが。

タイトルとURLをコピーしました