宿題

塾の勉強が本格的になってきた。
それに合わせて宿題調べも本格的になってきた。
基本的に家で勉強しない限りは勉強は身につかないと考えている。
なぜなら、塾や学校で過ごす時間よりも、家で過ごす時間のほうが圧倒的に多いからだ。
家庭での時間を有効に使うことで学力が大幅に向上するという研究結果がアメリカで発表された、
というのは聞いたことがないが、ちゃんと研究したらそういう結果が出るような気がする。

ということで、中1生も本格的に宿題調べ実施。
勉強し始めて2週間。
もうすでに個人差が…。
今は些細な差だけれど、3年たったら大きな差になるんだけどなあ。

やるべきことをきちんとやるだけ。
とりあえずはそれだけでいい。

タイトルとURLをコピーしました