卒業生の皆さんへ

ブログを久しぶりにすっぽかしてしまった。
家に帰ってゆっくり更新しようと思ったが、ついついアルコールの奴が邪魔をして…

卒業生たちへヒトコト。

Y.Aさん。小学5年生からずっと通ってきた、ある意味僕よりシオンのことについて詳しい。何度隠してあるお菓子を勝手に食べられたことか。高校へ行っても頑張ってください。授業中寝るときは目を閉じて寝ましょう。周りがビビりますから。

M.K君。一時は「志望校を変えたほうがいい」というところまで落ち込んだが、後半は合格ラインに達するまでよく頑張った。受験が終わった今、きっと思う存分ゲームをやっているに違いない。いや、受験中もゲームをやっていたような気もするが。

H.Cさん。よく「明るいのだけがとりえ」とよく言うが、すごく大切な事だと思う。強敵数学に対してもまぶしすぎるくらい明るかった。そこにいるだけで周りを明るくさせられるのは君の才能です。

M.Kさん。塾に入った頃から「いつになったら本気で勉強するんだろう」といつもお母さんと一緒に頭を抱えていた事を君は知らない。でも「受かるから」と一旦スイッチが入ったあとの頑張りは立派でした。

K.Rさん。本当は福祉科を受験したかったんだよね。塾での君しか見たことがなかったけど、普段はきっと優しいに違いない。必ず、将来の夢を叶えてください。将来は君の施設でお世話になるよ。

F.Mさん。「変わった靴下をはく女の子」というイメージがインプットされました。いつもみんなの話の聞き役で、なくてはならない存在なんだろうなあ、と感心していました。周りに振り回されないマイペースさが好きです。

K.T君。トレードマークの「お前、どれだけの嵐の中、塾にやってきたんじゃー」と思わせる髪型が芸術的でした。高校に進学したら、その前向きな気持ちでいろいろなことに挑戦してください。

T.Y君。今回の受験、色々と大変だったけど、自分の夢を叶える道はたった一つではない。いろいろな道があるはず(でも、たまに間違った道に進む人もいるので気をつけましょう)。今の気持ちをいつまでも大事に持って次へ進んでください。

T.Aさん。この3年間、ほんとうに色々なことがあった。よく頑張ったと思う。今まで苦労してきた分、高校では目いっぱい高校生活を楽しんでください。既に目イッパイ楽しんでいるようですが。

F.Kさん。途中で教室にも顔を出さなくなったけど、昨日はきちんと来てくれた。焼きそば美味しかったです。自分のやりたいことが見つかっただけでも、今回の受験はよかったと思う。ぜひその才能を活かしてください。

M.Yさん。熱狂的な嵐ファンでした。彼女がいるだけで教室の中がまさに嵐となりました。朝から晩までハイテンションで頑張ってくれました(歌と踊りですが)。どうぞ、素敵な櫻井くんのお嫁さんになってください。

Y.Mさん。本当に、本当に、色々なことがありました。泣いたり、笑ったり、怒ったり、怒ったり、怒ったり、怒ったり、怒ったり。栄養ドリンクをガーっと飲んで、カツ丼をガーっと食べて、ガーっと勉強する姿は素敵です。

M.T君。よく勉強したなあ。彼も人一倍の努力家。目標に向かってコツコツとすることの大切さをよく分かっていると思う。ぜひ、調理師になってご馳走してください。あ、ちなみに洋食より和食のほうがいいです。

K.Y君。飄々としているけど、とてもしっかりとしているのには驚いた(失礼)。やらなければならないことをきちんとできるということは、一見できそうでできなかったりする。ぜひ好きなサッカーを思う存分楽しんでください。

I.T君。ひとつひとつ丁寧に受験勉強が進められていたなあ。後半の英語の伸びにはとにかくびっくりした。「こいつ外国人と付き合っているんじゃないか?」と思ったくらいだ。もし本当に付き合っているんだったら、もっとビックリだ。

K.Mさん。自己推薦の時には悲しい思いをしちゃったね。でも、これから進もうとしている道は高校の入試なんかよりもずっとずっと大変な道。くじけることなく君らしくすこしずつ頑張って欲しい。キダ・タローみたいになったらシオンのCMソングを作ってもらおう。

T.T君。頭文字のアルファベットがなんか泣いていて、ちょっと楽しい。最近になってとても面白い子だということに気がついたのがとても悔しい。もっと遊んでおけばよかった。

K.S君。しっかりしているなあ、と思ったらみんなから「おっさん」呼ばわりされていた。しっかりするのもほどほどにせなイカン。みんなの前で、AKB踊れないようでは大物にはなれん。

O.H君。一度はこの塾を離れたが、3年になって再び戻ってきた。やる気と眠気とがぶつかり合って、懸命に頑張っていたと思う。居眠りしている写真をとって「お母さんに送ってあげよう」と冗談で言ったときの狼狽ぶりが楽しかったです。

T.R君。初めてあったときはその大きさにびっくりさせられた。その一方で人の立場にたって色々と考えられる繊細さを持っている。じゃがりこたくさんありがとう。

T.Y君。受験勉強が熱気を帯びてくるにつれ、真剣さが伝わってきた。塾に入っていた期間は短かったが、少しでも勉強の大切さは分かってもらえただろうか。あ、あと、プーさんファンが「抱きしめたい」と言っていたような気がする。プーさんファンが。

卒業おめでとう。
それぞれの道で自分らしく頑張ってください。
ぼくも頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました