サプライズ

今日から「弱点対策講座」が始まった。
3年生の抜けた空き時間を使って、自ら勉強をやり直すのである。
数学が苦手な人は数学を、英語が苦手な人は英語を一からやり直していく。
その姿はまるで修行僧のようである。
思わず手を合して拝みたくなる←なりません。

その途中、3年生がやってきた。
明日卒業式があるにもかかわらず、である。
とはいえ授業が優先。
相手にしなかったら、そのうち帰るだろうと思って放っておく。

授業終了後、卒業式も控えているので、全員返そうと思った矢先、教室の方へぞろぞろと3年生が入ってきた。
メンバーはMさん、Yさん、Fさん、Hさん、Kさんである。
何が始まるのかと思いきや、前に整列し、呼びかけが始まった

「今まで勉強を教えてくれてありがとうございました」


……
………
っていってくれてたような気がする。
いや、ありがとうございました、ドドスコスコスコ…っていっていたような気もする。
いや、ぱらぱらっぱらーだったような感じもするが。
とにかく突然面と向かってお礼を言われたのでとてもびっくりしたのと同時にとてもうれしい一瞬だった。
その後心温まるメッセージカードを頂いたあと、しんみりと終わるのかと思いきや、
ショートコントが何本か始まり、

素敵な桜井ゆりなさんが嵐を踊って舞い、

感極まって泣き始める子がいて、全員でスマップを歌って

「10年後I場くんと結婚するから」

とHさんが宣言して本日の余興は終了。

一体何がしたかったのかはよくわからなかったが、感謝の気持ちは十分伝わった。
ありがとう。
大切にさせていただきます。

DSCN3817.JPG

コメント

  1. 櫻井ゆりな より:

    先生!!桜井じゃなくて
    櫻井やけんね-っ^^★
    高校生になっても勉強
    教えてもらうけんね♪

  2. 塾長 より:

    失礼しました、櫻井さん。
    卒業おめでとう。
    結婚までの道程は遠いと思いますが、頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました