受験前日

いよいよ明日は受験である。
ということで、受験生にとってはシオンでの勉強も今日が最後である。
最後の授業は自由参加。
ただし、一度は教室に顔を出すよう伝える。
何かあっては困るので、夜にはなるべく来ないようにいっておいた。

それぞれが必要な勉強をそれぞれやっていく。
学校が終わってずっと勉強する子がいれば、プリントだけ貰って帰る子、ひたすら理科ばかり勉強する子、今から緊張して泣き出す子など受験がそれぞれであるように、受験前日もそれぞれであった。

「じゃあ、帰るわー」

という受験生一人ひとりに声をかける。
ここまで来たら、あとは気持ちが後押ししてくれる。
気持ちに負けないようにしてほしい。

みんなが帰った後、今日顔を見られなかった子にも電話して今年度の受験勉強終了。

やるだけのことはやった。
よく頑張っていたと思う。
あとは全力でぶつかるだけである。

がんばれ。

タイトルとURLをコピーしました