わかるとできるは違うんだ

今日は中学校の個別懇談があるということで、朝から受験生のMさんが勉強をしにやってきた。
ここに来て、数学が行き詰まっているようで、なかなか結果が出ない。
勉強をしていないわけではない。
毎日勉強をやっているのは周りも分かっている。
でも伸びないのは伸びない理由がある。

テキストを見せてもらったが、しっかりと間違い直しまできちんとやっているようだ。
赤ボールペンで正答がびっしりと書きこまれていた。
とても良く頑張っていると思う。

でもね、それだけで勉強した気持ちになってはいないだろうか。

勉強は「わかった」が終わりではない。
「できた」が終わりである。
「わかった」で終わっている勉強がどれほど多いか。
それが「勉強をやっているのに成績が上がらない」原因だったりする。

「できるまでやる」
めんどうだけど、それをやらなきゃ伸びない。

ということで、今日から数学特訓が始まりました。
頑張れ~

タイトルとURLをコピーしました