寒すぎる

ここ数日間は

「おまえ、どしたんや!」

といいたくなるくらい寒い。
おそらく年齢のせいもある。

そんな寒い中、昨日は寒い中、徳島の薬王寺へ厄除けのお参りに行ってきたのである。
今年は後厄だが油断はならない。
午前中、近所の神社で御札をくべて、徳島に向かって出発。
ニョーボといろいろと話をしながら行っていたら、見えてきたのが鳴門大橋。

「オー、そういえば、先週もここを通ったのー…ん?兵庫県?

徳島に向かうためには鳴門でいったん降りなければならないのである。
結局、橋の通行料を払って再び四国へ上陸。
あきれ返るニョーボを横目に、薬王寺到着したのは日も傾きかけた夕方であった。

「悪いことがおこりませんように」

とよーくよーくお願いして、再び高松へ向かう。
帰りは間違えないように、「徳島インター」から高速へ入る。
ニョーボといろいろ話をしながら車を走らせていくのだが、いつまでたっても馴染みのある地名が出てこない。

「おかしいのー、もうそろそろ香川県はいるはず何やけどのー…ん?このまま行ったら愛媛県?

どうやら乗るはずの高速道路を間違えたようである。
あわてて、高速道路を降りて、山の中地道で帰宅したのであった。

なんか、今年は嫌な予感がするのだが。

タイトルとURLをコピーしました