自己推薦

受験生の中に自己推薦入試で受験する子が何名かいる。
自己PR文というものを書かなければならないらしく、

「そんなん書いたこと無いしー、センセー書き方教えてください。」

と塾へ持ってくる。

書くことは2つ。

「志望の動機・理由」と「自分について伝えたいことがら。」

動機と行っても、まさか

「受験勉強せんでもええから。」

と直球で攻めるわけにもいかず、一人ひとり言葉を引き出すために色々と質問してあげる。

「で、なんでこの高校を選んだん?」

「え、近いけん。」

「で、高校行って部活するんやろ?」

「せん」

「で、将来はどんな仕事がしたいん?」

「わからん」

「こんなん、受かるかー」

と心のなかで思いつつも、一緒に考えました。普段の生活の様子なんか見ているはずもないので、一から色々掘り起こし、

「じゃあ、これで書いて見なよ。」

と相手を信じて任せるものの、次の日になってもまだ書けず、書かせたと思ったら文章になっておらず、そんなこんなを繰り返すこと数日間。
なんとか文章を整えてようやく終了。

「やっと出来たー」

と満足そうである。

けどなー、まだ受験は始まっていないし。
あくまでも申込用紙を書いたに過ぎないし。
しかも、大部分は落ちちゃうし。

もうとりあえず勉強してほしい。

タイトルとURLをコピーしました