そういう道もあるな

授業の準備中、突然来客があった。
塾生のお父さんや元塾生のお母さんからのご紹介ということでいらっしゃったのだが、「陸上自衛隊高等工科学校」(すんません、もう3回くらい書かないと覚えられません)の広報の方だった。

早い話が、受験シーズンなので、受験してみませんか?というご案内である。

受験料はタダ。
1次に受かっても2次を辞退しても可能。
仮に受かっていたとしても、公立高校に進学が決まれば、辞退可能。
学校の内申は全く必要がなく、当日の受験の結果のみで決定。
受験したという実績があれば、将来防衛大学に進学したいというときにちょっとだけ有利になる(らしい)
カリキュラムも普通科の高校とそれ程変わらない。

なかなかいいではないか。
場所が横須賀ということも寮生活も貴重な体験である。
ぜひ、われこそは、という人は挑戦を。

ただし、それなりの学力が必要です。

タイトルとURLをコピーしました