一歩

中1生のKさんが自主的にフリーランニングに来ている。
数学の成績が今ひとつだったためである。
できないところは分かっている。
それをきちんと受け止めて、自分から積極的に乗り越えようとしている。

中2のIさんも同じ。
今の不振の原因が昨年度の内容にあると考え、1学年戻って勉強をしている。
中2のS君も苦手な英語を1年生にさかのぼって始めた。
なかなかできることではない。

苦手なものやできないものは誰にだってある。
自分の人生だ、やらない、という選択もあるのかもしれない。
だが、もし先に進みたいと思うのであれば、決して避けられないことだってある。
どんな小さなものでも一歩は一歩だ。
とにかく歩みを止めるな。

タイトルとURLをコピーしました