取材

先日、1本の電話がかかってきた。

「雑誌の特集で『これからの教育について考える』というテーマで、ぜひ貴社を取り上げたい。教育に関する塾長先生の思いを熱く語ってほしい」

とのこと。
取材なんか今までうけたことなど無いので、人生初取材である。
しかも対談の相手は某芸能人である。
僕世代の人間ならば

「ほほー、あいつかー」

と、大抵の人が知っている元アイドルである。

まあ、別に断る理由もないのでいいか、と思っていたら、電話の向こうでも勧誘の電話をかけている声が聞こえる。
この雰囲気は…

「そういえば、先物取引の勧誘の電話にそっくりだ」

そう思った瞬間、電話をかけながらネットで相手の会社を検索。
どうやら、雑誌に記事を掲載する代わりに掲載料としてウン万円を請求されるたぐいのものらしい(そんなの取材っていわんだろ)。

僕がいただいている授業料は保護者の皆様が汗水たらして働いたものから頂戴している。
そんな自己満足のために使うものでは決して無い。
ということで、丁重にお断りさせていただいた。
そんな、芸能人だからといって、飛びつくような僕ではない。

ガッキーが取材に来るんだったら飛びつきます←もちろんポケットマネーです

タイトルとURLをコピーしました