頭に来た

今日は明日から始まる「入試対策講座」に備えて、志望校の確認を行った。

キッパリと

「ぼくは、◯高です。」

という奴はいい。
行きなさい。

「ぼくは、▲高しか行けません。」

という奴もいい。
行きなさい。

頭に来るのは

「ぼくは◆高に行きたいんだけど、行けそうもないから★高にしておきます」

という奴。
行く努力もしたこともないくせに、なぜいけないと決めるんだ。

「だって親が安全なところにしなさいっていうんだもん」

そんなのは最後に決めればいいのであって、今決める必要はない。
そんな親だって、行きたいところが安全だとわかったらそっちに行けっていうから。
そんなことよりも今決めることは

「自分のいきたい行き先に向かって、自分の足で歩き出すかどうか」

である。
目標に向かって歩けない奴は置いていくからね。

そんな奴らが沢山いて、

頭に来て、

頭に来て、

懇談があるのをすっかり忘れてしまったじゃないか。
Kさん、ごめんなさい。

コメント

  1. チル より:

    そーだぞー
    自分の目標を達成するように努力をしないのはいけないことなんだぞー!

  2. 塾長 より:

    ん?自分に言っているのかな?

タイトルとURLをコピーしました