そこまでやるか

夕方、ある中2生がやってきた。
今日は授業はないはずなのだが…と思っていたら、
「センセー、テスト範囲のところのプリントを作って欲しいんだけど」
どんなところだろうと聞いてみるとごく簡単な基本中の基本のプリント。
確かにテスト範囲ではある。
だが、彼は学年でもトップクラスの成績である。
今さらそんなところをやる必要はないくらいの力は持っているのである。
にもかかわらず、塾がない日にわざわざやってきて、プリントを作ってもらって、帰っていった。
わずか2枚である。
トップレベルの彼がそこまでやるのに、そうでない君たちがそこまでやらないのはなぜだろう。

タイトルとURLをコピーしました