英語なんかに負けるでない

今日、フリーラーニングの申し込みを受けた。
英語が非常に足を引っ張っている模様。

中3の受験生は、泣きながら2年生の英語を繰り返しやっていた。

体験入塾にやってきた男の子は英語のどこがわからないかもわからないくらい困っている。

「英語なんかなければいいのに」

確かにそう思う。
ぼくですら、生涯で外国人と話をしたのは数回のみで、それも最後は10年位前に飲み屋で外国人がいて、酔っ払って話しかけたくらいである。
これからも使う機会ははおそらくないだろう。

じゃあ、なぜやらなければならないのか。
理由はたくさんある。
そしてそれは一人ひとり違うし。

しいて言えば、

「得することがたくさんある」

から。

英語ができる、というだけで何か損することがあるだろうか?
英語ができない、というだけで損することはたくさんありそうだが。

ま、腐らずに頑張りましょう。
あと数年は英語と付き合わなきゃならないし。

タイトルとURLをコピーしました