テスト前日

明日はいよいよ一学期末テストの初日。
中学生は午前中授業ということもあってお昼過ぎから続々と自習をやりに来る。
そのうち小学生の授業も始まり,気がつけば教室は満席である。
今日は小学6年生の授業。

「中学校になったら,ああやって勉強せないかんのかー」

と意識づけさせるいい機会でもある。
中3のMさんが

「センセー,テスト終わったら燃え尽きて炭になるけん」

と台詞を残し帰っていった。
中学1年生以来,いつになったら闘志に火がつくのかかなぁと思っていたが,ここに来てようやく燃え始めたようだ。

でもどちらかと言えば

「お尻に火がついた」

といったほうが正確だったりして。

タイトルとURLをコピーしました