ペーパーレス化

塾というところは頻繁に紙を使う。
いくらパソコンが発達しようと、インターネットが普及しようと、勉強に関しては鉛筆と消しゴムに勝るものはない、と言われている(ような気がする)。
プリントを作るのも紙、テストを作るのも紙、成績を打ち出したりするのも紙、とにかく紙がなければ始まらない。

だが、8年たってみて、さすがに資料やテストなど片付けるところがなくなってきている。
誰かがやってきて、

「こんなんイラン」

とやってくれたらすごく助かるのだが、小心なので、なかなか捨てることができない。
ということで、資料のペーパーレス化を図っていくことにした。
実は以前も挑戦したことがあるが、ある程度まで読み込んだときに、落雷があって、データがぶっ飛んでしまったことがあったので、躊躇していたが、もうファイルを入れるところがなく、ファイルを入れるのであれば書類棚を買わなければならず、でも書類棚を置くところもなく、しかも金もない。

とりあえず、数年分のテストからスキャナーで読み込んでいく予定である。

あくまでも予定である。

コメント

  1. あたしの部屋、一面ジャニーズだなあww
    嵐に見守られてると、やる気でるっっ★
    だけど嵐様の上で文字かくのは少々抵抗が。

  2. 須藤チル より:

    そーそー
    紙は大事だよねー
    テスト用紙でも裏使ったら立派な漫画の材料になるしー

  3. 塾長 より:

    中1の誰かーさん、こんにちは。
    今度塾を新しくしたときには教室の壁紙を嵐様にしたいと思います。ただ、その頃の嵐様は皆さん40代半ばにさしかかっているとは思いますが…。しばらくお待ちください。
    須藤チルさん、こんにちは。(って何だよ、須藤チルって)
    紙が泣いてます。頼むから勉強してください。

  4. 須藤チル より:

    にゅーハンドルネームさ☆キラッ

タイトルとURLをコピーしました