ここらあたりから

中2の一次関数も随分と大詰めを迎えている。
今日は一番ハードルが高い「一次関数の利用」である。
今まで何とか歩調をあわせて勉強してきたが、このへんから大きな差がついていく。
つまり

「頑張ってついて行こうとする奴」と「ついて行くことを諦める奴」

である。
もちろん、できることならば全員についてきて欲しい。
こちらもそう思って授業は進めてきた。
毎年1度だけの勝負なので、分かりやすく授業をしているつもりではあるが、それでも一斉授業の限界がある。

「もう、わからんっ」

と諦めてしまう。

そりゃあわからないことはたくさんある。
でもできる奴だって、わからないことはたくさんある。
いったい何が違うのか。
わからないからやめる奴と、わからないからやる奴、たったそれだけの違いだ。

諦めるために塾に来ているわけではない。
ぜひ、再度挑戦して欲しいと思う。
幸い、来週からタップリと時間もあることだし。

コメント

  1. 須藤チル より:

    来週からさらに拷もn・・・
    もとい塾長のレッスンが増えるわけですな
    塾生乙(´;ω;`)

  2. 塾長 より:

    タップリとかわいがってあげよっと。

  3. 中1塾生www より:

    初コメしますーw
    夏期講習…まあ…頑張るよーw
    あたし誰か分かります?www

  4. 塾長 より:

    初コメありがとうございます。
    あたしって言われても、地球上にあたしっていう人は33億人くらいいるから、よーわからん。

タイトルとURLをコピーしました