卒業おめでとう

今日は卒業パーティの日。
恒例の「お好み焼きパーティ」である。
昨今の世相を反映して、「中学校を卒業するやいなや、すぐに買ってもらったケータイを御披露目する会」になっていたりする。

今年は何故か男ばかりの学年だったので、誰ひとりとして手伝おうというやつはいないだろうなと思っていたが、心優しい少年2名が少し早めにやってきて手伝ってくれた。
きっといい旦那になるとおもう。 
モテるかどうかはわからないが。

みんなでお好み焼きを食べて、ゴブレットをやって…と毎年代わり映えのしない内容だが、それでも「へえ、こんな一面があったんだ」と最後になって発見できたりするわけで、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

ということで、今年の受験生のご紹介。
サッカーの好きなO君。志望校に最後までこだわっていたのはわかっていただけにどうにかしてあげたかったけど、内申点だけはどうすることもできなかった。でも学力検査だけだったら、十分すぎるくらい力はつけたと思う。3年後、更に上を目指すがいいや。

陸上好きのA君。志望校の変更を聞いたときはびっくりした。でも、よく考えたらそれが君らしさを発揮出来る道なんだね。自分の足でしっかりと歩き出そうとしているんだなあと考えたとき、とても嬉しくなりました。自分でしっかりと選んだ道だ。ぜひ大好きな陸上を頑張って欲しいと思う。

ヒーローB君。もしかしたら、今年の卒業生の中で一番一緒に過ごした時間が長かったかもしれない。見た目は頼りない(失礼)部分もあったが、実は君に助けられた部分もいっぱいある。今回は夢はかなわなかったが、3年後、さらに大きな夢に挑戦してください。

遊びの達人A君。ゲームやカードに飽きたらず、ついに最終日に麻雀牌を持ってきたのには少しだけ畏敬の念をいだいてしまった。あまり自己主張が得意ではない君ではあるが、それでも周りに友達が寄ってくるのはなにか光るものを持っているからだと思う。楽しい高校生活を過ごしてください。あ、大人になってもギャンブルには注意しましょう。

パソコン命のK君。とても優しい君だから、いろいろな人にちょっかいを出されたり、言われたり、やられたりしていたのを見てきただけに、みんなよりも良い高校に行って欲しい、と心から願ってました。そしてその高校に手が届くまで力をつけてきたことを本当に嬉しく思う。ここまで頑張れたのだから、ぜひ、自分に自信を持って欲しい。

努力家のN君。目標に向かって努力するということにかけては一番だったような気がする。結果もなかなか出ず、くさってもいい場面が沢山あったにも関わらず、それでも勉強し続けた姿勢は立派だったと思う。高校に行っても次の目標を早く見つけて、歩き始めて欲しい。

シャイなM君。3年生の後半になってから入ってきたが、入ってきてからの努力はスバラシイの一言。テストを受ける度に成績が上がり、嬉しそうに成績表を差し出す姿が印象的でした。せっかく頑張って入った学校、一生懸命勉強してください。それから、今日の広島風お好み焼き美味しかったです。お店出すときはよんでください。

マイペースなO君。マイペースなんだけど、常に周りに気を配っていることを実はおじさん知っていたりする。勉強しない友達に注意をしたり、困ったことがあったりすると自分から声をかけられるのはできるように思えて、なかなかできないこと。高校に行ってもなにか熱中できるものが早く見つけられるといいな。

照れ屋のS君。最初来たときは「こいつ大丈夫かな?」と思っていたが、日を追うごとにだんだん受験生らしくなっていった。最後まで点数にこだわりながら勉強を続けていったのは自信がなかなかつかなかったからだろうか。でも、あれだけ頑張ったんだから、これからは少しは自信を持ってもいいと思う。

最後にやってきたN君。あれだけ短期間のうちに、あれだけの量のテキストと、プリントを仕上げるのは本当に大変だったと思う。勉強に向かう姿勢はとても立派でした。将来は介護関係の仕事につきたいとのこと。ぜひその気持ちをいつまでも持ち続けて欲しい。

以上10名、卒業おめでとう。
またそのうち楽しい話でも聞かせてください。
君たちに負けないよう僕も頑張ります。

コメント

  1. うきうきギャル より:

    言ってくれたら、手伝いに行ったのに~。

  2. 塾長 より:

    ありがとうございます。来年は是非お願いします。(うきうきギャル様の正体にもよっては丁重にお断りするケースも有りますので、ご了承下さい)。

タイトルとURLをコピーしました