チラシ作り

3月に入った。
いよいよ受験まで残り1週間である。
毎年「残り一週間は何をすれば良いのか」と考えてみるが,結局何も出来ないで終わってしまう。
ここまで来ると,もはや僕一人の力ではどうすることもできず、ただ,自分の無力さだけを感じてしまう。
幸い,今年の受験生は着実に力をつけてきているわけで,いつもの年よりも少しだけ落ち着いていられる。
もちろん油断はならない。

本当ならば,受験生のことだけ考えていれば良いのだが,学習塾も商売だったりするわけで,受験生のことを一生懸命考えてあげる一方で来年のことについても動き始め無ければならない。
学校ならば,目の前の子どもたちのことだけを考えていればよかったのだが,そうできない自分が何となく嫌だったりするが。

ということで、ここのところずっと来年度用のチラシ作りを行っている。
チラシなんか作らなくても人が集まるくらい認められれば良いのだが,何もしなければ忘れられてしまうくらい小さな塾なので,そうはいかない。
内容を考え,印刷して,チラシやさんに持っていってもらう。
随分となれたとはいえ,それでもチラシ作りは苦痛だ。
おまけに年齢的なものも合わさって,持ち運ぶのも辛いし。

早く終わらないかなぁ,チラシ。
明日もチラシだし。
明後日はちらし寿司だし。←疲れているようです。

タイトルとURLをコピーしました