なぜ勉強するのかというと

ある小学生に話をする機会があった。
なぜ勉強しなければいけないのかということについて。

僕はいつもこういう。
「自分のなりたいものになるために,勉強するんだよ」
「自分のやりたい事をするために,勉強するんだよ」
「自分や周りが幸せになるために,勉強するんだよ」

もちろん,異論はあると思う。
勉強だけがすべてではないということもわかっている。
勉強しなくても偉くなったり,立派になった人もいるだろう。
だが,勉強するのが一番手っ取り早いし,確実だ。
しかも,一番簡単な方法だし。
勉強すれば自分の望む生き方ができる確率がぐっと高くなることを知っているから,大人たちは子どもに向かって「勉強しなさい」っていうんだよ。
自分の子どもにはやっぱり幸せになってもらいたいというのはすべての親の願いだったりするからね。

ちゃんと伝わってるといいなあ。

コメント

  1. しくしくまま より:

    中3になろうというのに、今だに勉強
    するという意味がわからない馬鹿な奴が我が家におります。やりたい事だけは一生懸命で、嫌な物には蓋をして、頑としてあける事なく日々を送っている彼です。やりたいけどやり方がわからなくて、もがき苦しんでいるようにも見えるんですけどね。今日も何もすることなく、早々に就寝。。。母はたぶん、胃潰瘍になります〔涙〕

  2. 塾長 より:

    しくしくまま様、こんにちは。子育てお疲れさまです。12月から来ている受験生で面白い子がいます。ずっとやんちゃをしていたのですが、3年生の夏休み、親に無理やり県外の知人宅に送り込まれ、他との連絡もとらせず、夏休み中ずっと勉強をさせられたそう。戻ってきたときには「このままではいけない」ということで勉強に前向きに取り組むようになり、うちにやってきました。将来は介護士になりたいんだ、とただいま猛勉強中。勉強の意味を理解できたんでしょう。
    勉強の大切さなんかわかっている子のほうが少なくて、大部分の子がやらされているに過ぎません。だけど少しずつその意味が理解できて、自分から勉強して行く…それが早いか遅いかだけだと思います。じゃあ、どうやったらわかるようになるのかっていうと…それがわかったら、一儲けができるんですけどね。
    しくしくままさんの力だけではどうすることもできない問題もあります。周りが一生懸命考えてやったって、そのとおりにならないのが子どもです。息子さんにそのきっかけが早くあることを願ってます。

タイトルとURLをコピーしました