自己推薦入試

今年の自己推薦願書受付が締め切られた。
平均競争率は3.54倍だそうだ。
計算では3年生の半数近くがこの推薦入試を受けることとなる。

はっきり言って,なんのために実施するのか,いまだに良くわからない。
どんな子が合格して,どんな子が不合格になるかもはっきりしないし。
そもそも,今一生懸命勉強している奴らに失礼だとも思う。
勉強しなくても高校に合格してしまったら,努力して勉強するのがバカバカしくなってしまうではないか。
勉強以外でも評価したいのであれば,入試の日数を増やしていろいろな角度から試験をすればいいだけのこと。
「目標のために勉強する」というすごく大事な機会を奪っているような気がしてならない。

と真面目に書きつつも,僕が中学生だったら,間違いなく願書は出しているはずですが。

タイトルとURLをコピーしました