教材展示会

今日は来年度使用する教材の展示会の日。
とはいえ,来年度もほとんど改訂が無いということなので,特にいく必要もないのだが,先日挨拶に来た教材屋さんに,

「いいっすよ,当然行きますよ。」

とつい言ってしまったことと,年賀状の返事を出していないという後ろめたさも相重なり、行くこととなった。

いろいろと遅くなり,着いた時には教室を開ける時間。
ヤバイヤバイと思いつつ,展示場へ。
行ってみてびっくり。
ひとつのフロアに馴染みの教材屋さんが3社も展示会を開いているではないか。
どれも,年賀状の返事を出していないのでここは挨拶に行かねばならない。

まず1社目。
新作のテキストをざっと見回して,見本の注文をする。

「こちらの新しい教材はいかがですか。」

と勧められるまま説明を受ける。
決して相手が女性だったからではない。
時間が無いのに,何やっているんだろう。

2社目。
先日から無理なお願いばかりしているので,ご挨拶。
面白そうなものを見つけたのだが,じっくりと検討する暇なんかない。
また,今度持ってきてください。

3社目。
特に用事がなかったのだが,とりあえずご挨拶。
でも,ここの教材会社は,結構いろいろな情報を持っているんだなー。
とりあえず,気になったことを何点か質問。
来年度の参考になった。

気がつけば,他の塾のみなさんの姿が無い。
普通ならば,とっくに教室が開いている時間である。
慌てて会場をあとに…。

それにしても、教材屋さんがなんで同じ日に…。
疲れた。

タイトルとURLをコピーしました