国語力養成講座

今日から中学1年生に対する「国語力養成講座」が始まった。
来月の「学習の診断」に向けて国語の試験の解き方を勉強するのである。
例えば,

「登場人物の気持ちになって考えちゃ駄目だかんね」

とか

「『どんなことか』って聞かれたら「こんなこと」って答えるんだかんね」

とか

「『20字以内で答えなさい』って言われたら,○○字以上で答えるんだかんね」

といった,国語のテストを解く上で大事なことを一つ一つ押さえていく。

自由参加にもかかわらず,全員が揃ったことに頼もしさを感じる。
少しでも国語で点数を取れるようになってくれると助かるんだが…。
本当は,今の受験生にも参加して欲しいのが何名かいたりして。

タイトルとURLをコピーしました