間違いみっけ!

テスト対策授業が続いている。
授業では「テスト対策プリント」を作っているのだが、プリントを作るからには、その解答も作らなければならない。
この作業が結構苦痛で、

「こんなん、俺、習ってないし。」

と心の中で思うのだが、それをやるのが仕事である。
こつこつとまじめに作っていく。

問題用紙と解答用紙をそれぞれ配り、ガンガンやっていってもらう。
そのうち、

「センセー、間違い見つけました。」
「センセー、ここも間違いです。」
「センセー、答えが書いてありません」

と鬼の首を取ったような声が聞こえてくる。

いやあ、誰だってね、間違えることもあるんだということを知ってもらいたくって、
人の間違いを許すという大きな心を持ってほしいと思って、
失敗をばねに大きく成長する姿を見せたいと思って、
あえて間違えていたんだよ。

気をつけます。

コメント

  1. たこちゅ~ より:

    そーだよー
    人間誰でも間違えるんだよー

  2. 塾長 より:

    「間違えてばっかり」のほうが問題があるんだが。

タイトルとURLをコピーしました