あせり始める

ここのところ中3生の授業への取り組みが熱い。
学校での個別面談が終了し、ずいぶんと厳しいことを言われたらしく(うちではずいぶん前から言っていたのだが)、自主的にフリータイムに勉強しに来るわ、授業中も私語せず集中して取り組むわ、宿題もきちんとやってくるわ、と熱心な取り組みが見られる。

心の中では

「だからもっと早くからやれっていったのに!」

といいたいのだが、この子達にとって見れば、今がスタートの時期だったのだろう。
でも、心配しなくても良い。
勉強は時間ではなく、深さである。
どれだけ充実した勉強をすることができるか、であろう。
今からでもまだまだ十分間に合うはず。

まずは気持ちが負けるな。

コメント

  1. たこちゅ~ より:

    もう受験戦争も終盤だしねぇ―
    ココ次第で運命変わるからねー

  2. 塾長 より:

    体験者が言っているんだから、みんなも頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました