皆既日食

今日は朝からテレビでは「皆既日食」の話でもちきりであった。
何しろ46年ぶりだという。
日食が最大になるのはちょうど小学生の時間帯である。
「一緒に見たいが、遮光板がないなぁ」
昔だったら、理科室へ行けば山のようにあったのだが、当然今はない。
どうしようかと思っていたところへ、Nさんのおばあちゃんが、手作りの遮光板を持ってきてくれた。
そうか、この手があったかと思っていたところへF君がおばあちゃんに買ってもらったという遮光板を持ってきた。
なぜ日食が起こるのかを簡単に説明したあと、みんなで塾の駐車場へ。
遮光板借りてかわるがわる今世紀最大の天体ショーを楽しませていただきました。
「また今度も見たいねー」
と誰か言ったが、そのころ僕は66歳。
そのころまでには引退させてくれ。

タイトルとURLをコピーしました