ここが正念場

今日の中1は毎回行っている本文テスト。
中1の英語がだんだんと難しくなってきているようでトップレベルの子でもなかなか受からない(とはいえ15分くらいで合格しましたが)。
中1の時間帯で終わらなかった人はそのまま延長戦へ突入。
それでも最後まで合格できず、翌日再試合へ。
英語は今までになかった教科なわけで、今までと同じような勉強方法では身につかないわけで、君たちの先輩も、その上の先輩も、今の高校生も、大学生も、先生たちも、とにかくできるようになるためには、まずは
「何度も何度も書く」
ことをやってきた。見ているだけで単語なんかかけるわけがない。
週末、頑張ってほしい。
どうしよう、2試合続けて再試合だったら…。

コメント

  1. 副主務 より:

    まずCD等で聴く。(発音がきれいだったら塾長が読んであげる)真似して声を出して読む。そして読みながら書く。小さい子どもが日本語覚えていくように。
    そうすると目も耳も口も手も全部使うから覚えられる。最初のハードル越えると分かってくるからがんばってー!塾長も。
    初めて真面目なコメントしたような・・・。

  2. 塾長 より:

    僕もまじめな事を言っているのを初めて聞きました。そういうこともいえるんだ。

タイトルとURLをコピーしました