夏期講習の準備

個別面談を行っている。
昨日も今日も11時近くまで保護者様と懇談を行った。
昔は話を聞いて一方的に話をするだけだったが、僕も同じ年頃の子どもを持つものとして、より親身になって話ができるようになった気がする。
「もう何回言っても家で勉強しないんですよ。」
「こっちが頭にきて怒鳴り散らかして、あとで自己嫌悪なんですよ。」
「やる気を出させるにはどうしたらいいんですかね?」
という話をお母様と一緒に考える。
結局はその子自身が変わらないといけないのだが、変わらないのならば周りが変わってやる必要もあるのかもしれない。変わるまで待つ必要があるかもしれない。手伝ってあげなければならないのかもしれない。
勉強をさせるって難しい。
はぁ、家に帰って、ニョーボの話も聞かされるんだろうな。
「もう何回言っても家で勉強しないんだけど。」

タイトルとURLをコピーしました