修学旅行

去年も書いたような気がするが、来年は忘れないようにするために書いておきたい。

子どもたちが楽しみにしている学校行事がある。
例えば、運動会、遠足、宿泊学習…といったイベントである。
その中でも最大のものといえば、やはり修学旅行であろう。

学校や家庭から離れ、旅行するわけであるから、行く何日も前から女の子の話題はほとんどそればかりである。
誰とグループだとか、何をするかとか、何を持っていくかとか、聞いてもいないのに話しかけてくる。
それを聞いて、

「ははーん、来月の半ばあたりに修学旅行があるんだな。時間割変更しなければ。」

と動けるのである。

今年はまだ誰も話題にしていないので、おそらくまだであろう。今日の中3の授業前、何気に聞いてみる。

「なー今年は修学旅行いつ何?」

「来週の月曜日」

「ふーん」

顔は冷静ではあったが、頭の中では新たな仕事がどんどんと生まれていく。

時間割変更のお知らせの手紙出さなきゃ
授業の変更もしなきゃ
マンスリーテストは中止かな
じゃあいつするんだ、テスト
お土産は何をたのもう

まったく、アブネエ、アブネエ。

コメント

  1. たこちゅ~ より:

    そういえばそんな時期だねw
    いや~懐かしいww

  2. 塾長 より:

    そういえば、修学旅行のお土産もらってませんが、いいよ、今度来たときで。

  3. たこちゅ~ より:

    白川郷のお土産でイイじゃないかww

タイトルとURLをコピーしました