最後の受験生

ちょうど1週間前、公立高校入試の発表があった。
それで今年度の受験がすべて終わるはずだった。

だが、実は終わっていない。
明日、定時制の入試が行われる。
シオンの塾生の一人がたった一人でそれに臨む日であったりする。

模擬テストの結果を見ても、ほぼ合格は間違いなかった。
だが、結果は不合格。
何が原因だったのかはわからない。
ただ、不合格という事実だけが残された。

てっきり私立高校へ進学するとばかり思っていたが、彼が出した結論は「定時制進学」。
働きながら高校へ通うという。
見上げた根性だ。

そんな彼が、昨日ぼそっとつぶやいた。

「俺、将来先生になりたい。」

今、将来が定まらず、不安定な状況におかれているはず。
それにもかかわらず、しっかりと将来を見据えている姿を見て、なぜか正直すごくうれしかった。
そして、もしなったとしたらすごくいい先生になれるはずだ。
多くの人とはまた違った生き方ができるわけで、そういう人を教育界や子供たちは求めている。

明日はその夢をかなえる第一歩。
頑張ってほしい。

コメント

  1. たこちゅ~ より:

    その子は凄いなぁww
    俺は看護師になる!

  2. 塾長 より:

    命にかかわる仕事です。しっかり勉強してください。

タイトルとURLをコピーしました