周りが自分を作っていく

中1のO君がうれしそうに成績票を持ってきた。
ここ何回かのテストで伸びてきていたのは分かっていたが、今回も順位が上がったらしい。
成績票を見てびっくりしたのだが、1年の当初に比べておよそ100番近くも上がっている。
よく頑張っているなあ、と改めて感じさせられた。

目標を設定するとき、具体的な数字を出してみる。

例えば100番以内
例えば50番以内
例えば30番以内
例えば10番以内
例えば3番以内

その目標が達成できたら今度はそこからは出ないようにすると思うし、新たな目標を見つけることができる。
50番以内に入ったら、50番以内の生徒がするような勉強をすると思うし、
10番以内に入ったら、やはり10番以内の生徒がするような勉強をすると思う。
だから、まずは自分の目標をしっかりと定めていってほしい。

 

えらそうに言っていますが、体重70キロの壁が3年近くも突破できません(涙)

タイトルとURLをコピーしました