新中一準備講座始まり始まり

今日から「新中一準備講座」がはじまった。
今日は初日ということもあって、また、初めての英語と数学ということも会って、少し緊張気味に授業が始まる。

まずは数学。
とにかく計算が正確にできないとこの先どんなに頑張っても伸びないのはわかっているので、数学に入りたい気持ちを抑えて、算数の計算問題を徹底させることにした。
それでも、さすが小学生。間違えても腐ることなくどんどん課題に取り組んでいく。
しばらくは単純でつまらない授業が続くと思うが、結局はそれを我慢して取り組めるかどうかにかかっているので頑張ってほしい。

そして英語。
小学生英語の受講者が大部分を占めていたのでいつもよりはスムーズに入れていたと思う。
が、やはり初心者もいるということで、アルファベットの書き方からゆっくりスタート。
こちらも単に文字を書くだけだったが、真剣に取り組めていたようだ。

数か月後の進学。
勉強次第で楽しさも苦しさも大きく違ってくる。
わずか2か月の講習だが、この2か月でどこまで大きく伸ばせるか、僕自身が問われる講習でもある。
ゆっくり頑張っていこう。

コメント

  1. 家出人 より:

    うちの息子くんも、ここから最スタートさせたいもんです・・・。

  2. 塾長 より:

    本人がやろうと思ったときが本当の「スタートライン」。いつからは関係ございません(とはいえ、早く立ってほしいと切に願いますが)。

タイトルとURLをコピーしました