大変でもない…

今日、お迎えに来たあるお母さんから

「先生も大変ですね。朝からずっと子どもたちばっかりで。」

と同情された。
子どもを相手にする仕事を20年近くやってきて身としてはそれほど大変でもない。
それどころか、教員時代は一クラスに40名近くいたわけだから、それに比べれば、そうでもない。
それよりも大人の世界で働くことがどれだけ大変なことか。

苦手な同僚と毎年のように同じ学年を組まされたり、

嫌いな校長先生と飲みに連れて行かれたり、

「センセー、私、パソコンできないんでー」と仕事を押し付けられたり、

 

そんな世界で生きていくことのほうが僕にとっては大変である。
だから今はやっていて楽しい。
塾生のみんなと過ごせることが正直うれしいかったりする。

今日で今年の仕事が終わった。
来年も今年以上にいい年でありますように。

よいお年を。

コメント

  1. kyou より:

    明けましておめでとうございます
    AZUMAXです
    いつの間にか年が明けてて、いまでも2009になった気がしません
    ・・・年が明けたってべつに暇なだけですね。
    今年になってはじめて気づいたww
    楽しみと言えばお年玉ぐらいかな~それぐらいしか思いつかない・・・。
    今年ものんびりと過ごしたいです☆
    ・・・勉強せんといかんか。
    あ、そうそう、今熱出てんすよ39度(笑)
    妹も熱出てて・・・PCすぐに変わらんかった罰があたったんや。(うつしてやった
    でも、インフルエンザじゃなかったんですよね
    なんかがっかりです。せっかく駅伝休めると思ったのに。
    熱が出てるのになぜか元気。
    春希なんて死んでます。
    まぁ元気なんで心配せんとってください。
    今年もよろしくお願いします!!

  2. 塾長 より:

    AZUMAXくん、あけましておめでとう。
    正月早々大変ですね。
    神様が
    「正月くらい家でゆっくりしなさい」
    とおっしゃっている証拠です。
    二人ともゆっくり風邪を治してください。
    僕のほうもそれほど体調がよくなく(家族からは飲みすぎだ、との指摘がありますが)、ずっとテレビを見てました。
    さ、風呂に行ってこよっと
    今年も、来年の正月まで全力で走り続けたいと思います。
    今年もよろしく。

  3. たこちゅ~ より:

    あけおめ&ことよろ!

  4. 塾長 より:

    たこちゅ~君、おめでとう。
    いよいよ勝負の年ですね。
    頑張ってください。
    一部の塾生が
    「たこちゅ~ブログは頑張っている」
    といっていましたが、まさかこの時期にそんなことに力を入れているわけではないですよね?
    受験の神様はどこからでも見ているといいますし。

  5. たこちゅ~ より:

    うえ?
    知らんかった?
    確かに受験の神様はどこにでもいるしね~ww

タイトルとURLをコピーしました