マナーは守りましょう

仕事に来てすぐに頭に来ることがある。
それは教室の前にごみが落ちていることだ。
まったく知らないゴミならともかく、昨日塾生が食べていたお菓子のゴミが落ちていたりすると、非常に腹立たしい。

日ごろからゴミはきちんと捨てるように行って入るのだが中にはまだゴミを平気で捨てている子もいる。
ゴミを捨てるということはゴミを拾う人がいるわけで、知らないうちに迷惑をかけていることにそろそろ気がついてほしい。

例えば、公園で犬の散歩をしている人がいる。
公園のあちらこちらに

「フンの始末は飼い主がきちんとしましょう」

という注意書きがたくさんある。
犬が読めるわけがないので、間違いなく飼っている人間に対しての注意書きである。
にもかかわらず、そこらへんでさせている人がいる。

「ここは公共の場である。あなたの場所ではないっ」

と本人に言いたいのだが気が小さくていえない。
だが、こっちははらわたが煮えくり返るほど怒っているのである。

 

別に、今朝思いっきりそいつを踏みつけたから怒っているのではない。

 

とにかくマナーは守りましょう。

コメント

  1. ごーごーまま。 より:

    申し訳ありません・・・。ごみはきちんと捨てるよう、言ってきかせます・・。う○ちを踏んだ事はお気の毒ですが、運がついたと思って。ひょっとして、来年あたり前厄では
    ・・・!?

  2. たこちゅ~ より:

    ごーごーままが言っているよーに運か付いたからいいじゃないか~♪

  3. 塾長 より:

    人がう○ちを踏んだと聞いた人はほとんど
    「運がついたからよかったね~」
    といいますが、ついたのは「うん」ではなくて「うん○」です。うれしくもなんともありません。
    来年早々厄除け参りが予定されております。

  4. たこちゅ~ より:

    厄除け参りの前にその物体を除去するボランティアをしたらいいんじゃねーの?

タイトルとURLをコピーしました