ここら辺りから…

今日は中3のI君のお母様と保護者懇談。
いろいろ進路のことなどの相談を受ける。
ここまで順調に上がってきているので心配はしていないのだが、
「彼の場合、数学の応用問題ができるか否かで大きく変わってきます。とにかく積み重ねていきましょう。」
というところは強くお願いした。
考えてみると、中2のこの時期から少しずつ頭をひねらなければならない問題が増えてくる。
ここで手を抜くと来年のまさにこの時期に苦しむこととなる。
そして今日、中2のM君が早くやってきた。
とにかく数学が難しくなってきたので、今日は徹底的にやるという。
今はとにかく頭を使って、どんどん苦しんでほしい。
そのことが栄養となって来年大きな花を咲かせるはず。
がんばってほしい。
来週の今頃はすっきりしているから(受験生以外)

コメント

  1. たこちゅ~ より:

    証明の解き方がわかんなくて泣くやつが出てくんじゃねーの?

  2. 塾長 より:

    たぶん、去年の誰かさんよりはずっとできているから大丈夫。

タイトルとURLをコピーしました