本日中3生の授業。
本来ならば理科の授業であるが、先日の本文テストが合格していない人は優先的にそちらを実施する。
この学年ははっきりいって、英語が苦手な生徒が多い。
そういう生徒にとって、単語を覚えたり、文章を覚えるのは非常に辛かったりする。
「今日合格してから帰ってもらうから。」
「…」
今日は覚悟を決めてきたようである。
反論は少ない。
授業が終わっても合格しなかった生徒数名。
1年生の授業になっても教室の片隅でで一生懸命取り組んでいる。
何度も何度も再テストをして、最終的に全員合格。
1年生の授業に3年生が残って勉強させられているのは、彼らにとってはとても嫌だったと思う。
でも、彼らを偉いと思ったのは、誰一人カンペを作ったり、ズルをしなかったりしたこと。
やろうと思えばいくらでもできたと思うのだが…。
こちらも真剣に向かっていかねばならない。
ところで明日から当塾は特別休業日に入ります。講習が終わってすぐに通常授業になったため、いろいろとやらなければいけない仕事もたまっていて、ゆっくりと休んでいるわけにはいかないこともありますが、しばらく充電です。
まずは、ガソリン補給から←また飲んでます。
コメント
塾長が人格者だから生徒も素直なんでしょう。うちはオレがわがままなので、生徒もわがままです。反省!
ということは、君の生徒はわがままに加えて
・飽きっぽくて
・自分に甘く
・好きになる異性の好みが変
ということになります。